頭像メイキング その3

お久しぶりです。
前回から随分間が空いてしまいましたね。
何故空いてしまったかは察しって頂けるとうれしいです。

さてさて今回はいよいよ石膏取りですよ。
準備する物は
石膏
切り金
麻の繊維(スタッフ)
離型剤
ステンレスボウル
ハケ
ヘラ
掻き出しベラ
新聞紙

まず石膏取りを始める前に周りの片付けから始めましょう。
綺麗にし終わったら塑像台や心棒を新聞紙で保護します。
新聞紙は油分が適度に含まれているのでこれで石膏が付いても平気ですね。
準備が終わったところでさっそく取り掛かりましょう。
まず縦に4等分に切った切り金を適度な大きさに切ります。
その際形に合わせて台形にすると使いやすいです。
切り金を刺す位置は人それぞれなのでどこに刺したらいいとは言えません。
とにかく蓋が外し易い位置を考えてください。
因みに私はこの様に刺しました。

切り金を刺し終わったら石膏をかけていきます。
石膏の分量は水1に対して石膏1です。


これぐらいですね。
ヘラで混ぜたあと、ハケなどを使って粘土に空気が入らないように石膏をかけていきます。
か、固まるのが早い(; ̄O ̄)

一層目を掛け終わったら色を付けた石膏で同じように二層目を掛けていきます。
色が付いていればなんでもいいです。
三層目では少し硬くなった石膏で厚めに置いていきます。
おおよそ一センチほどですね。
掛け終わるとこの様になると思います。

では、雌型を外していきましょう。