頭像メイキングその4

では型出しをしていきますよ。
取り合えずカッターやナイフを使って切り金を削り出していきます。
すべて出し終わったらやかんや霧吹きなどで隙間に水を流し込んでいきます。
するとカラカラという音がしてきますので蓋となる部分を慎重にノミやパレットナイフでこじ開けていきましょう。
外すと当然ですが中にぎっしりと粘土が詰まってます。
なのでこれを掻き出しべらで石膏の表面を傷つけないように取り出していきます。

取れましたー
表面にはまだ粘土がくっついているので水で圧をかけながらキレイにしていくといいと思います。

雌型を完全外し終えたら、いよいよ中に石膏を流し込んていきましょう。
と、その前に。
まずはスタッフ作りです。
難しいですからよく聞いていてくださいね。
買ってきた麻の繊維を取り出し20cmほどの長さに大量に切ります。
それをよくかき混ぜ合わせます。
次クルクルと回しながらポンとすれば出来上がり!



ね?難しいでしょう?(説明が)
とにかく鳥の巣のようなものを沢山作ればいいんです。
写真があればいいんですが、参考画像は残念ながら撮り忘れてしまいました(ーー;)

スタッフの準備が出来たら離型剤を霧吹きで雌型にかけていきます。
離型剤はカリ石鹸を7〜8倍にうすめたものを用います。
因みに表面活性剤が入っていればいいのでママレモンでもいいんですよ。
十分に離型剤をかけたあと、石膏同士をシュロ縄で縛ってきっちりとつなぎ目を合わせます。
穴や隙間が空いていればそこを石膏で埋めてください。
念のためにまた離型剤を流し込みます。
ここまで出来てようやく石膏を流しこめるのです。
もうパパッと説明しちゃいますね。
2度程石膏の層を作り石膏を付けたスタッフを隙間が出来ないように貼りこみます。
スタッフを貼り終わったらもう一度石膏を流し込みます。
最後に首付近を1cm程塗りこみます。

これで雄型の形が出来ました。