頭像メイキングその5

またまた前回から大分間が離れてしまいましたね。
今更ながら更新したいと思います。
今回は最後の大詰めです。
まぁと言っても後は割るだけなので、パパッとした説明だけです。
画像もありません。

まず型に巻いてある縄を切り型と型の合わせ目付近を鑿と木槌で
割っていきます。
そう割るんですくれぐれも合わせ目に鑿を差し込んでこじ開けないように!
・・・いや開けてもいいですけどどうなるかは知りません。
中の石膏を傷付けないように徐々に割っていきます。
特に耳の辺りなどはデリケートですので気をつけてください。

さぁいよいよ石膏像が出てきましたよ!




じゃーん
完成です。











あれ?

















え?


最初と違うじゃん。

はい。というのも実はかなり前になるのですが石膏どりに失敗してしまいまして作り直したんです。
でも前よりは上手く出来たんで満足はしています。
まぁ何はともあれこれで完成となります。
あとはこれに台座を足したりシェイプアップさせることぐらいでしょうか。
次作るときはもっと色んな素材を使ってみたいです。

最後にオマケで今描いているものをちょこっと載せておきたいと思います。


インクのみで描いています。
道のりは長そうですがコツコツやるしかないですね(ーー;)